検索
  • kora-tetsuya

Scouting for SDGs (VSフォーラム2021)

~ 我々に地球は守れるのか? ~

7月24-25の2日間に亘り、湘南地区ベンチャーフォーラム2021が開催されました。昨年に引き続き、オンラインでの実施となりましたが、その分、地区外からの参加もあり、県内他地区、東京都内、遠くは長崎県からの参加者もいました。

今年のテーマは「Scouting for SDGs」。将来を担うベンチャー年代のスカウトが、SDGsを自分事として捉え、どこに問題があるのか、その解決のために何ができるのか、何をすべきかを討議し、スカウティングで実践することを目標としています。

1日目は、はじめに慶應義塾大学4年生の大貫さんから基調講演をいただき、SDGsの取り組みの現状や、誰にでもできる実践例、進め方などについてレクチャーを受けました。その後、2つのグループに分かれ、身の回りの違和感を話し合うことから始め、いくつかのカテゴリーにまとめるところまでを行いました。

2日目は、出された意見を共通のキーワード#(ハッシュタグ)でまとめ、それぞれのカテゴリーがSDGsの17のゴールのどれに当てはまるのかを整理しました。そして、その課題を解決するための行動指針(採択文)と、具体的な行動計画(アクションプラン)を取りまとめ、それぞれ発表しました。

最後に、2つのグループの採択文、アクションプランを一つにまとめ、今回のフォーラムの総括としました。今後はユースキャンプでより深く話し合い、地区スカウトラリーで披露していくことを目指しています。



12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示