検索
  • 広報委員B

湘南地区班長訓練会(STAT-19)が幕開け

ボーイスカウトの活動は、8人/班を一つのグループの単位として、スカウトたちの自主を尊重し、自らが考え、助け合い、競い合うことで、より良き成人を育てます。

このため、グループを統率する「班長」の役割が重要で、湘南地区ではこの班長を育てる訓練を長く行っており、今年で19回目を迎えました。

この訓練会を通して、班長としての振る舞いと心構えに加え、スカウトスキル(技能)の実践や演習、コロナ禍に対応したキャンプおよびオンラインスカウティング技術の取得など、

班員をリードするための学びと体験の機会として、プログラムを構成しています。

その1日目となるオンライン集会を、令和3年6月27日(日)に実施しました。例年と比べ多くのスカウトが参加し、まずは訓練会の期間中のグループ(班)を編成し、班の名前や役割を決め、7月の実践キャンプの準備を行いました。その様子は、またの機会に・・・。

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

広報委員募集中です!

広報委員会では,スカウト運動に貢献するお気持ちがあり,日頃,FacebookやInstagramなどのSNSを使われている方を委員として募集しております。ご興味お有りの方は各団の団委員長にご相談ください。